お知らせ・イベント案内

『剣道日本』2021年2月号に宏道会と人間禅道場が掲載されました

剣道の専門誌『月刊剣道日本』2021年2月号宏道会と人間禅本部道場が掲載されましたのでお知らせします。

かつて全剣連審議委員で剣道理念の“人間形成と道”を提案された小川忠太郎範士(無得庵刀耕老居士)が、戦前から剣道について憂慮、警告されてきた内容。そして、写真で見る“宏道会”の稽古を4頁にわたって掲載。

また、当日取材に見えた月岡洋光氏のコラム「道しるべ」には、宏道会の指導者が掛けた子どもたちへの言葉に新鮮な響きを覚えた、とあり、「切る」イメージを明快に伝える指導法が編集者にも届いたことは何よりも嬉しい。

剣道日本2月号上.jpg

剣道日本2月号下.jpg

剣道日本2月号道しるべ.jpg

pdf 剣道日本記事4ページ目転載.pdf (0.2MB)

 

 

秋の叙勲受章者のお知らせ

2020年秋の叙勲において、以下の会員が受章されました。

瞎驢庵田坂牢関老居士(本部所属、株式会社不二貿易会長)
 旭日単光章:瞎驢庵老居士は、中小企業振興功労で受章されました。
長空庵坂本法燈老居士(関西支部長、元大阪高等裁判所判事・部総括)
 瑞宝重光章:長空庵老居士は、裁判官功労で受賞されました。


両氏の栄えあるご受章を心よりお慶び申し上げます。

令和2年11月
合掌
人間禅総務長 三松無妙拝

『散歩の達人』12月号に清明庵が掲載されました

荻窪散歩の達人1122.jpg首都圏タウン情報誌として多くの読者に愛読されている『散歩の達人』2020年12月号清明庵(人間禅 東京荻窪支部)が掲載されましたのでお知らせします。

初心者を歓迎し、初回は座り方をしっかり習えるカルチャークラブとして善福寺公園に隣接する清明庵。座禅とお茶で憩いませんか?

 清明庵(東京荻窪座禅道場)の詳細についてはこちらをクリックください。