仏教講座

6月6日(日)14時から15時半の仏教講座は、

ハイブリッド(対面・リモート併用)での開催です。

前回は初のリモートでの開催ということで、前日に練習会を開き(おしゃべり会でした!)、操作にも慣れていただき、翌日本番になりました。

皆さんからは、リモートって結構近く感じられて良いね、と好評で、それならもっと使っちゃおう!と翌週は振り返りの勉強会も実施しました。

コロナでリモートは必至になってきて、戸惑うこともありますが、失う面もあれば得る面もあるわけで、新しく良い面を受けつつ、

目的は皆で一緒に勉強しようということですから、ずんずん進んで行こうと思っております。

とはいえ、まだ過渡期ですので、日暮里の擇木道場で通常の仏教講座を行い、

ZOOM希望の方には配信するというハイブリッドで行いますので、どちらでもよろしい方での出席でお願いします。

いつものように、zen@gyokukei.jp

にメールしてください。追って振り込み方法やテキスト、URLなどを送ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<講座について>

六祖は禅の祖です。見性という言葉を初めて使った方でもあります。この言葉によって禅の方向が定まったのでした。

このラインだけは厳密に受け継ぐべし、と保たれたために、禅の命脈は今に続いたというわけです。

釈尊の時代から、同じもの(悟り)を見て伝えてきたわけですが、それを言葉化する重要性をしみじみ思うところです。

また言葉化できるというのは、いかにそのものをわかっているかということでもあります。

形にならないものに、的確な形を与えるという作業は、本質的には不可能なことへの挑戦であり、

人間の認識能力が希求してやまない特性であり、小林秀雄がよくよく言っていた本質的な作業なのだと思います。

ヘレン・ケラーが水を理解したときのように、気づきというにはあまりに軽い、自覚という意味での悟りです。

 

私はライターでしたので、たとえばインタビュー記事を書き終わって題をつける時、

この茫洋としてはいるが確実に存在する会話の本質を一言で書かねばならないのですが、それはなかなか至難のことで、

しばしば言葉に落ちるまでうんうんと唸ったものでした。

 

皆さんも経験ありませんか?思いはあるのに、言葉に上手くできない時、どうしましたか?

いったん言葉にならない分別のない感覚に浸りこんで、その後形を与える作業、

私たちの世界は目に見える世界で、言葉の世界ですが、その下にはいつでも言葉にならないところがありますよね。

 

たとえば今雨が降っています。雨の日だ、嫌だな、というようにすぐに形あるものにしてしまうと、

それは自分を通した感想でしかなく、世界そのものとは分断されたものです。

いったん、雨の日というものを言葉化せずに感覚を解放して受けとめる、そこには特定の感情はありません。でも全身で受け止めています。

そこに浸りこんで受け止め切った後に、注意深く形ある感情に変換していく工程が必要です。

 

これがありのままを正受するということにつながります。そこには自我の選択がないので、苦が生じません。

これもよし、あれもよし、という涅槃の境地につながる歩き方です。

 

日常の些細なことから始めて、やがて本質に到り、六祖の見性の意味を知る、そんなふうにありたいものです。

そんなこんなの話を交えつつ、次回も一緒に六祖の素晴らしい説法に触れてみましょう。きっと、あっ、と何か発見がありますよ。

『六祖壇経』⑥.jpg

 

4期仏教講座チラシ 六祖壇経⑥ R30606.pdf (0.26MB)

イベント案内

仏教講座受講の皆様へ

425日(日)14時から15時半の仏教講座は、リモートでの開催にします。

お申し込みの方は、

zen@gyokukei.jp にメールをしてください。

追って受講費とテキストの送付など詳細を返信します。

 

 

仏教講座2021年4月.jpg 

pdf PDF4期仏教講座チラシ 六祖壇経⑤ R3425.pdf (0.26MB)

 

<リモート開催のお知らせ>

 

コロナのため、東京擇木道場での開催ができない場合はリモートにします。
日程が合わない方は、録画しますので後で受講できます。 

 

02.png講師:にちあん かさ 倉玉溪くらぎょくけい

禅の修行歴39年 人間禅特命布教師。禅教育普及会代表。写経といす坐禅講座、各法話会主宰。禅の呼吸で書く「禅書道」主宰。企業顧問、産業振興公社講師、共同通信政経懇話会認定講師、令和2年度埼玉県女性起業家賞受賞、全国講演多数。 

令和3年度の日程

●偶数月 日曜日開催

 

2021/4/25(日)
   6/6(日)
   8/8(日)
   10/17(日)
   12/12(日)
2022/2/27(日)
   4/24(日)

================================================

<受講料> 一般の方1回 3,000 円 テキスト込 年間15,000円

<場所>〒110-0001 東京都台東区谷中 7-10-10 人間禅擇木道場

<お問合せ・お申込み>

zen@gyokukei.jpからご予約ください。テキストとURLをお送りします。

*禅の指導者、老師も参加されます。本格的な勉強会です。

 

ブログ

仏教講座 座禅修行だより