SNS Q&A 【房総支部講演会2022.8月】

 

Facebook・Facebookページ

※Facebookとは個人として友達と交流するためのアカウント。
 Facebookページとは企業(団体)がファンと交流するためのアカウント。管理人を複数設定して運用できる。また、広告の出稿ができる。

友だちの投稿にいいねを押すと、友だちの友だちにも私の記事が見えやすくなりますか?

見えやすくなります。
拡散しやすいということがSNSで広報活動する意味だと思っています。

facebookページ(以下FBページ)名義ではいいねを押せませんが、FBページとは別に個人的に記事を定期的にアップしなければいけませんか?

そういうわけではなくて、例えばアカウントを多重で持つ方もいます。
いいねが押せないFBページでは、記事を投稿したら、ホームページのURLを貼り付けるという方法もあります。

私の個人アカウントでいいねをすると、その人たちに私の管理者権限のあるFBページが見えやすくなりますか?

はい、なります。
例えば土井さんが個人アカウントでいいねを押してくださっていますが、私の所には岡山道場のストーリーズが流れてきます。

房総道場の会員でfacebook(以下FB)をやってみようという会員をすべてFBページ編集者に指名したらいいんですね?

そうです。
それで一回でも書いていただいたりするとコネクトが生まれやすくなります。

スマホにFBアプリを入れるメリットは何ですか?

スマホで撮ってる写真をスマホから直接FBに投稿できます。

FBには何枚の画像が投稿できますか?

1度の投稿で追加できる画像の枚数は40枚くらいのようです。それ以上はアルバムを作成しましょう。
1つのアルバムにアップロードできる写真は1000枚までです(2022.8月時点)
ちなみに投稿可能な動画の容量は最大で4GBまで(2022.8月時点)
スマホの写真が消えてしまってもFBにアップロードした写真はFBが潰れない限り残ります。

FBに載せる画像はどのくらいの大きさがいいですか?

スマホで撮影した写真をそのままアップすればよいと思います。
スマホ側の設定にも寄りますが、通常スマホで撮った写真は長辺が4000ピクセル以上の高解像度のことが多いのですが、FBにアップすると幅が900ピクセルに圧縮されてしまいます。900ピクセルに足りない写真は反対に引き伸ばされる現象が起きます。
Wordに貼り付けた画像は幅が300ピクセルほどに縮小されますから、Wordから画像転載をすると画質が極端に悪い印象の記事になってしまいます。

FBの投稿はお互いにシェアしあったほうがいいのですか?

はい、シェアしたほうが良いです。
FBのシェアは、誰かのFB投稿を自分の投稿として再掲できる機能です。
いいね!は、誰かが投稿した記事に対して「共感した」などの意思表示をするために使うのに対して、シェアは誰かにその投稿を知らせたいときに使います。

いいねとコメントは同じ立ち位置ですか?

FBではコメントのほうが上です。
いいねを付けるだけでなく、顔文字でもいいので一言コメントを書くだけで非常に得点(関係性・エンゲージ)が高くなります。

 

インスタグラム

インスタのハッシュタグを簡単に付ける方法をお聞きしたいのですけど?

メモに入れておいて、コピペする方法が一番いいかもしれないです。
ユーザー辞書を使う方法もあります。

インスタにはリンクが貼れないのでしょうか?

ストーリーズはリンクが貼れます。
プロフィールには一個しか貼れません。
通常の写真投稿にはリンクは貼れません。

インスタはいろいろな人をフォローしたほうがよいのでしょうか?

はい。
フォローした人の情報がフォロー先に行きますので、フォロー数が多いほど拡散されやすいです。

 

SNS全般

人間禅のブログ投稿は、ブログ投稿担当者に原稿を送る際、Wordファイルに画像も貼り付けていますが?

Wordに貼り付けた段階で画像の解像度が落ちて綺麗な写真ではなくなってしまい、もったいないです。
Wordに貼り付ける前のオリジナルな画像を原稿と一緒に送ってください。

スマホの機種にもよりますが、複数枚の画像を添付しようとするとメールが送れません。どうすればいいですか?

FBに画像を投稿してそれをブログ投稿担当者にダウンロードしてもらう
1枚ずつメールで送る
画像を小さくしてからメールで送る
ギガファイルという無料ファイル転送サービスを使う
などの方法があります。

ハッシュタグを付けて発信している投稿がありますが、それの意味は?

FBに投稿する際に例えば「#座禅」とハッシュタグを付けるとFBで「座禅」を検索したときにその投稿が検索結果にあがってきます。

どんなハッシュタグでもいいのですか?

人間禅としてルールを決めると効果が高くなるでしょう。
どのキーワードをハッシュタグにするか時間をかけて決めたほうがいいと思います。

ハッシュタグは何個くらい入れるとよいですか?

各SNSによって違うと言われています。
FBとツイッターは2~3個、インスタは数個~30個(ストーリーズは10個まで)などがよいと言われています。
インスタの場合、通常投稿のハッシュタグはコメント欄に入れると本文がスッキリするという考えもあります。