茨城・潮来 座禅道場

 

topimage.jpg

 

4月~5月の行事:イベント案内

 

茶禅一味 摂心会(坐禅合宿) 潮来坐禅道場

 

期    日   5月13日(木)結制~5月16日(日)円了

        (当初4月が5月に変更)

 

場    所   人間禅潮来坐禅道場

 

参禅担当師家  葆光庵春潭名誉総裁老師

担 当 師 家  伏龍庵惟精老師

参加費    摂心会費千円  食事300円(一食) 

       泊まりの方は布団代500円 

 

都合の良い時間帯(1時間から)のみ参加可能です。

申し込みはこのホームページの予約:申し込み機能からお願いいたします。

 

また、潮来坐禅道場では近隣の企業、学校の坐禅研修も実施しております。昨年は潮来市、神栖市の運送会社、整体、印刷会社、からご依頼をいただき2時間の坐禅研修をしております。水戸の印刷会社からも問い合わせがあり、水戸市内原にて研修を予定しております。時間は調整して都合の良い時間帯にて実施が可能です。毎年継続しております。

昨年は近隣の高校野球部が大会前に坐禅研修を行いました。

坐禅研修は坐禅の仕方を丁寧にご説明致します。内容は、坐禅(数息観:呼吸を数えます)を中心に作務(軽作業、掃除、等)を行います。申し込みを頂いた担当の方からは、毎年継続していただいております。何かありましたらこのホームページの申し込み機能からご相談いただくか、窓口の三浦元真

  miura.itako.music@ezweb.ne.jp       のアドレスまでお願い致します。

 

 

 

行事報告

ホームページをご覧いただきありがとうございます。年度が変わりましたね。いかがお過ごしでしょうか?3月は行事がありませんでした。私は毎週日曜日6:15分から日曜静座会に参加しております。4月4日(日)の静座会の風景をご紹介致します。春になり朝の気温も以前と比べると暖かになり、楽になりましたね。これからの季節は静座会にも参加しやすい季節になると思います。朝の坐禅は一日のスタートです。潮来坐禅道場の自然の中で坐禅をすると気持ちが落ち着いてきて活力がでてきます。鶯も鳴いていて心地よい春が訪れています。

心静かに過ごしてみませか?お待ちしております。

DSC_3965.JPG

DSC_3967.JPG

↑日曜静座会 毎週 日曜日 朝6:15分からです。お待ちしております。

 

 

 

味噌作りの会

2月20日~22日まで味噌作りをしています。牛木さんを中心に、地域の方が集まり10年ほど継続しています。450Kg(40人分)つくっています。

DSC_3899.JPG

みそのいい香りがしています。朝早くから仕込みをしています。

DSC_3898.JPG

あくを抜きをしているそうです。おいしそうです。

 

2月末の坐禅合宿に向けて準備作務をしました

2月21日日曜日は月末の坐禅合宿に向けて準備作務をしました。

DSC_3900.JPG

木の剪定をしています。綺麗な木の形になりました。本業ではないのですが、技術がすごいですね。

DSC_3903.JPG

栃木から準備作務に参加されています。剪定した枝を運んでいます。爽やかな日曜日の朝です。一日が始まります。

 座禅合宿報告です

令和2年2月26日から28日まで潮来坐禅道場にて坐禅合宿を行いました。新たに参禅を開始される方もいて活気のある坐禅合宿でした。坐禅をして作務をする、伝統のあるスケジュールに沿って呼吸を整えながら過ごしていくと心身が充実してくるのです。この心の気の充実を皆様に味わっていただきたくこのホームページでご紹介しています。この心の充実を日常生活(仕事や家庭生活、趣味や芸術、等)に生かして歩んでいくのです。私は仕事(リハビリ関係)の傍ら音楽活動をしております。特に芸術分野には間違いなく個性が発揮されると思います。それは元来自分のもっている深い集中力(三昧力)が発揮されると同時に、やわらかな頭で「ひらめき」があるためです。このひらめきは作曲(ギター:ピアノで作曲しています)するときに特に感じます。音楽に限らず、芸術は深い集中力が不可欠だと思います。様々な芸術関係の方にも是非座禅をおすすめしたいです。

DSC_3957.JPG

DSC_3954.JPG

 

水戸支部:茨城支部の方が静けさの中、ひたすらに座禅をしています。呼吸を整えて公案の工夫をしています。コロナ感染防止の為、マスクをして換気もしています。出入りをする時はアルコール消毒もしております。

DSC_3945.JPG

DSC_3940.JPG

 

遊歩道をつくっています。石心庵老居士の指揮のもと活気のある作務になりました。作務は動きながら集中力を高めていきます。

DSC_3938.JPG

 

板木(ばんぎ)は食事の開始や作務の開始、終了等を伝える為に打ちます。乾いた木の音が響いています。

DSC_3934.JPG

 

ある日の朝食です。一食300円です。参加費は千円です。やさしい食事です。

DSC_3911.JPG

DSC_3918.JPG

 作務をしています。心の静けさと感動を味わっていただきたいです。

 

伏龍庵老師より「茨城支部第103回 水戸支部第14回合同摂心会」の結制、円了にあたり垂示がございました。

ご案内いたします。

茨城支部第103回 水戸支部第14回合同摂心会 結制垂示 

ここに茨城支部第103回:水戸支部第14回の合同摂心会を結制致します。

前回に続いてここに短期摂心会といたしました。世の中はコロナの話で大変であります。 茨城はつい先日一応緊急宣言が解除になったということで、たくさんの人々が来てくださることを願っています。水戸の方でも3月から内原静座会が開始されるということであります。

V 字回復することを願っておりますが、やはり禅をやる我々の魅力がなければ 人は近寄ってまいりません。それは薫りというものであります。素晴らしい薫りがするということが問われる事になります。コロナ禍で外へ出てはいけない事が長く続いておりますので、何がなんでもというのは無理な話になりませんが、それでもやはり

新到者がここに来られて大変いい気分であったという風な、そういう三日間をつくっていきたいと思います。

茨城支部第103回 水戸支部第14回合同摂心会 円了垂示

ここに茨城支部第103回:水戸支部第14回の合同摂心会を円了致します。

円了に際しまして一言ご挨拶申し上げます。短い摂心会ではありましたが、作務をして庭もだんだんきれいになり、遊歩道の大きな工事も進んでおりまして活気のある

摂心会になりました。寒い日もありましたが、今日は暖かい日射しで裏山の鶯も

鳴いていてだんだんと良い季節になり、また今回は新規参禅者も見えられて

若い人がたくさん集まって、まさにどんどんと成長していくV 字回復する兆しが十分にみられました。

コロナ禍で人々の動きが悪いですが、やはり世間にはうずくまって困ってる人も

多いと聞きますので、そういう人にこの道場に来られて 背骨に一本こうピンと張る、

そういう風な生活を送ってもらうよう我々観音になって手を差し伸べたいという風に思ってます。

 

役位の方々には大変お世話になりましたありがとうございました 。

また、次回の坐禅合宿時には日程等ご案内させていただきます。では、また。茨城支部長 三浦元真 九拝

坐禅体験教室を定期的に開催しています。

座禅をはじめてされる方におすすめです

茨城県 潮来坐禅道場では1時間半の坐禅体験教室を定期的に開催しております。坐禅を体験して見たい方に是非おすすめ致します(約1時間半:1回300円)。坐禅の仕方:呼吸法、作法、等、丁寧にご説明させていただきます。参加ご希望の方がいましたら、ご自分のご都合の良い日をいくつか候補を頂き、このホームページの「予約:問い合わせ機能」から申し込みをお願いいたします。日程を検討してご連絡致します。

スライド2.JPG

 

 

茨城座禅会について

茨城座禅会では、茨城県潮来市、水戸市周辺、千葉県佐原市、で座禅会を開催しています。企業や学校の坐禅研修もしております。現在まで茨城県鹿行地域の会社(運送会社、印刷会社、整体、等の新入社員教育のひとつとして)や、高等学校(高校野球部が大会前の精神統一の為に合宿)をしています。

潮来座禅道場(水曜日18:30から、日曜日6:15から)

千葉県佐原市 佐原中央公民館(佐原座禅とお茶に親しむ会:木曜日19:00から)

 水戸市座禅会

(神応寺:金曜日15:00から)(内原:木曜日18:30から)

(益子坐禅とお茶の会:第1火曜日13:00から)

一緒に座禅してみませんか?

20150308133254.jpg20150308133326.jpg

はじめてのかたには、座禅の仕方を丁寧にお教えいたします。

年齢・性別・宗教を問わず参加することができます。

座禅体験から本格の座禅修行まで行うことができます。

 

▲ページトップに戻るボタン.gif