福岡・中津・豊前 座禅道場

 

20170716112618image001.jpg

 

豊前座禅道場は臨済宗の正脈の師家を中心にした

一般社会人の為の禅の会です。

全くの初心者にも座禅の仕方から丁寧にご指導いたします。

 

Facebookも随時更新中! 

こちらをクリックしてください!

 

 座禅に興味がある、禅をやってみたい・・・という皆様。

 ここは一般社会人のための座禅会・豊前座禅道場です。

 ここではいままで仏教や禅にご縁のなかった方々に対して、伝統的な臨済宗の禅を体験し修行して頂けるように門戸を開いています。すなわち、座禅を組んで集中力を付ける修行から、希望すれば正脈の師家に参禅する本格の人間形成の禅の修行まで可能であります。

 一般社会人の禅修行を在家禅と云いますが、人間禅は日本の最大の在家禅であり、起源は明治8年にさかのぼり、奥宮慥斎・山岡鉄舟・高橋泥舟・中江兆民らが円覚寺の初代館長今北洪川禅師を拝請して始まった参禅会が、今日の人間形成の禅(人間禅)のルーツになります。

 会社員、自営業、主婦、学生など年齢・性別・国籍・宗派等を問わず、様々な人々が集っている会です。

 お気軽にお問合せくださいませ。 

 

20170716112618image004.jpg

 

・・・豊前道場の毎月の座禅会・・・

社会人のための座禅道場です。

年齢・男女の別・職業・宗教など、一切問いません。

どなたでも参加できます。

学生さんも大歓迎です。

座禅の組み方・呼吸法から実習します。

お気軽に参加してみてください。

リラックスできるゆったりした服装が適します。

静かに座って、自分を見つめ直してみませんか。

 

(1)早朝座禅会:毎週月曜日~土曜日 6:00~6:45(一炷香)

(2)例会座禅会:毎週木曜日 19:00~21:00

(3)日曜座禅会:毎週日曜日 10:00~12:00

 

最新のブログ

豊前座禅道場 座禅ブログ

 

豊前座禅道場 座禅修行だより

 

▲ページトップに戻るボタン.gif