女性部

女性部ページ用に(M・T済み)_censored.jpg

 

「人間禅女性部」へようこそ!

毎日の忙しい日々の中で、自分のために静かに座る時間ほど贅沢なものはありません。
「元始、女性は太陽であった。」の名言を残した平塚らいてうも、日暮里にある人間禅の擇木(たくぼく)道場で禅の修行をしていました。
令和の時代、全国の道場には座禅に取り組む大勢の女性がいます。
あなたも私達と一緒に、坐禅をしてみませんか?

 

▲ページトップに戻るボタン.gif

 

 

 

お知らせ

女性部摂心会の期日が決定しました
女性部栃木合同摂心会チラシ(住所変更後).jpg女性部講演会 (最終版)-2.jpg

詳しくは下記の「主な年間予定」をご覧ください

 「予約する」ボタン深緑.gif

 

▲ページトップに戻るボタン.gif

 

 

 

ブログ

「座禅修行だより」女性部の投稿はこちらから読めます!
「座禅ブログ」女性部の投稿はこちらから読めます! 
 ↓ 最新投稿 ↓

  

▲ページトップに戻るボタン.gif

 

 

 

定例活動の内容

全国の女性部座禅会一覧 

中央支部女性部「女性のための坐のすすめ」
道場(支部リンク) 人間禅 本部道場(中央支部)
北寮和室
開催日 原則第1・3金曜日
時間 9:40~11:40
参加費 300円
連絡先(予約) 中央支部座禅会申し込み
備考 チラシ ブログでのご案内

 

東京支部女性部座禅会
道場(支部リンク) 東京・擇木道場
開催日 毎週土曜
時間 10:00~11:30
参加費 初回 1,000円
2回目以降 500円
連絡先(予約) 擇木座禅会申し込み
備考

 

女性座禅会「緝煕会」
道場(支部リンク) 房総道場 緝煕寮
開催日 毎月第二土曜日(場合により変更あり)
 次回 6月20日(土)
時間 9:00~11:30
参加費 300円
連絡先(予約) 房総道場申し込み
備考

 

▲ページトップに戻るボタン.gif

 

 

 

イベント案内

<摂心会、勉強会、その他女性部が関わる行事 >

 栃木宇都宮道場落慶記念女性部ご挨拶と今年度のお知らせ

全国の女性部の皆様

まだまだ暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
また、九州の台風の被害が心配ですがいかがだったでしょうか。
私は先週、宮崎日日新聞で講演しましたが、講演後全便欠航で帰れませんでした。
最近の気候は常に予想を上回ります。どうぞ今後も含め各地がご無事でありますよう祈ります。

さて、この度、延期になっていました栃木禅会と女性部の合同摂心会が開催されます。
宇都宮の道場は、落慶の時に伺いましたが、それはもう何もかも新品!(当たり前?!)で、しかもセンスある工夫を凝らした高級旅館(?感想が貧弱ですね…)という感じで、素晴らしいものでした。
そしてそこには何より了空庵老師と蓮昌庵老禅子ご夫妻がいらっしゃいます。
お二人とも御高齢でいらっしゃいますが、お志はむしろいよいよ若々しく、宇都宮に新たな種を蒔き、明るくやさしく粛々と育てていらっしゃいます。
お会いすると、いつも長年の修行者の香りというものに接する感があり、こちらの背骨も伸びる気がします。

ということで、ぜひ皆様、応援のお気持ちもプラスして、この摂心会にお出でいただきたくお知らせします。
名誉総裁になられた葆光庵老師に参ずる機会でもあります。
老師お二人と蓮昌庵老禅子という豪華ラインナップでの法話もあります!(不肖、私も。)

10月は修行には一番快適な季節です。皆さんで寄り合って数日楽しくも全力集中で、清々しい時間を共に過ごしませんか。
お会いできますのを楽しみにしております。どうぞ奮ってご参加くださいますようお知らせいたします。
合掌 女性部長 笠倉玉溪 拝

 

日程表
女性部栃木合同摂心会日課表20200919(背景白3).png

 

参加予定表
ダウンロード方法:黒枠内、右から4番目のアイコン(Download)をクリックしてください

 「予約する」ボタン深緑.gif

▲ページトップに戻るボタン.gif 

 

 

 

主な年間予定

女性部摂心会

期日:10月1日~4日
場所:栃木道場  担当師家 葆光庵老師

 

▲ページトップに戻るボタン.gif