札幌座禅道場(石狩禅道場)

 

禅は東洋文化の長い伝統の中で磨き上げられてきたすばらしい人間形成の道です。

この道はすべての人に開かれています。決して僧侶だけのものではありません。

古来、禅の修行によって人間形成を図るとともに、禅の精神を自らの分野に生かして新生面を切り開き、

おおいに社会に貢献した居士(出家せず、在家のまま禅の修行をした人)も多くおります。

 

 

 guide-01.jpg

 

 

 

 

行事案内(どなたでも参加できます)

 

    〈座禅会のお知らせ〉

 

 ☆日曜座禅会

   7,21,28日(日) 9001030

  14日 (日)      7:30~9:00 

  休憩をはさんで45分間座禅をした後、茶話会と作務を行います。 

   (作務:草取りや落ち葉掃きなど。「動中の工夫」という修行の一環です)

   会費300

   於 石狩禅道場

 

5月

 ☆日曜座禅会

   5,12,19,26日(日) 9001030

  休憩をはさんで45分間座禅をした後、茶話会と作務を行います。 

   (作務:草取りや落ち葉掃きなど。「動中の工夫」という修行の一環です)

   会費300

   於 石狩禅道場

 

☆参禅会 31日(金)~6/2日(日)

   会費 300/日   食費 350/

      於 石狩禅道場

  31日(金)~6/2日()には、参禅会(短期の本格的禅の会)が開催されます。

  当道場の修行者と共に、本格的な禅修行の一端を体験されたい方のご参加をお待ち申し上げます。

 

 

          「予約する」ボタン深緑.gif

       「お問い合わせ」ボタン.gif

 

 

日曜座禅会への参加を考えていらっしゃる皆様へ

 

日曜座禅会は、座禅とはどのようなものなのか、ちょっと体験してみたいと思った方に気軽に参加していただける会です。

一度だけの参加でも構いません。続けていらっしゃる方もいますが、一度だけという方も大勢いらっしゃいます。

 

 どのような会か最初は不安ではないかと思いますが、ちょっとだけ勇気を出して参加しては如何でしょうか? 

 来られる方は拒まず、去る方は追わず で会を運営してます。

    初めての方には、座禅の仕方等を説明いたしますので、10分ほど前にお越しください。
   玄関にて、声をかけてください。会員がご案内いたします。
  足が痛くならないように、ジャージなどの柔らかめのズボンでお越しいただくのがいいかと思います。

着替える場所もありますので、持参して下さっても結構です。
 
   道場は、わかりにくい所にあるため、道に迷う方もおられます。迷った場合は、

0133-64-9045  までお電話ください。

 また、遅れた場合は、玄関を入ってすぐ先の襖を開けてみて下さい。

そこが禅堂です。(静かですが、かまわずお入りください)いる者が対応いたします。

 

座禅は実際に体験してみないとわかりません。皆様のご参加をお待ちしております。

 

道場に入られてからの経緯

(1) 道場内の施設等の案内、座禅の仕方、人間禅の簡単な歴史、などの案内。

(2) 9:00より禅堂にて座禅。 途中、休憩をはさみ、9:50まで座禅。

(3) 10:00より、茶話。座禅や、一般の話などを、話し合います。

10:25前後終了し解散。

 

道場の周辺は静かです。静寂の中で、座禅を組んでみましょう。!

 

 

 

   坐禅ブログ (2).jpg    修行だより (2).jpg    インスタグラム.jpg