≪定例座禅会≫ 東京・日暮里の【擇木座禅道場】

擇木道場バナー(畳).jpg

 

お知らせ 道場情報・アクセス 定例座禅会 イベント案内 年間予定 同好会

.

 

 

定例座禅会

「毎日やっている座禅会」

擇木道場では「座禅」をより身近な存在にしていただくために、下記の時間に座禅会をやっています。
どうぞ、都合のよい日時にご利用ください。

 

ご予約の受付期限はありません。
当日のご予約またはご予約なくお越しいただくことも可能ですが、座禅会休止・時間変更などの場合がございますのでお知らせおよび下記の表をご確認の上お越しください。
ご予約は表の下またはページ下部の「ご予約」ボタンからお願いいたします。
月曜日 朝 6:00~7:00
夜 19:00~20:00 月夜ご案内(ブログ) 
火曜日 朝 6:00~7:00 
夜 18:30~20:00  座禅、禅の解説、歓談 
水曜日 朝 6:00~7:00 
夜 19:00~20:00 水夜ご案内(ブログ) 
木曜日 朝 6:00~7:00 
夜 19:00~20:00 木夜ご案内(ブログ) 
金曜日 朝 6:00~7:00 
東京で夜一番遅い座禅会 
夜 21:00~22:00 
座禅、座禅の勉強、歓談。宿泊も可(宿泊は喜捨として2,000円以上お願いします)
土曜日 朝 5:30~6:15(その後45分間座禅する可能性あり)  
昼前 (初めて参加される方は9:00までにお越しください) 
 輪読 9:30~10:15
 座禅 10:30~11:15
 呈茶 11:30~ 
 
9月の開催日:4日、11日(呈茶なし、参禅会に合流)、18日、25日
禅サロン 
 13:00頃~15:30頃
 以下のいずれか(書道、白衣観音墨絵、茶道、写経、俳句ほか)
 ※材料費 500円
 ※第一週は作務(掃除等)をします 
9月の開催日:4日(作務)、25日(未定)

夕方 17:00~18:00 
日曜日 朝 7:00~9:00 座禅、禅の解説、歓談、 ヨガ(希望者) 
夕方 17:00~18:00 
坐 TEN to FIVE 月一回 10:00~17:00
坐 TEN to FIVE は、原則、座禅経験者が対象です。
他の座禅会にて、座禅の指導を受けてからご参加ください。500円以上の喜捨をお願い致します。

9月23日(木)祭日
10月20日(水)
11月17日(水)
12月8日(水)
1月10日(月)祭日
2月23日 (水)祭日
3月30日(水)
4月20日(水)
参加費
初参加 1、000円 (座り方を説明しますので、座禅開始30分前にお越しください)
2回目以降  500円(金曜のみ宿泊可。その場合は喜捨として2,000円程度)

 

「予約する」ボタン深緑.gif
お問い合わせはページ下部にて受け付けております。

 

★ ご予約の際、自動返信メールが届かないことが頻発しておりご迷惑をおかけしております。ご予約自体はできておりますので、30分前までにどうぞお越しくださいませ(Gmailでは「プロモーション」受信箱に入っていることもあります)

 

 

 

座禅会にご参加のかたへ

※ イベントや摂心会等で座禅会の時間変更や開催部屋の変更、または中止になる場合がありますことをご承知おきください。

参加費
初参加 1、000円 (座り方を説明しますので、座禅開始30分前にお越しください)
2回目以降  500円(金曜のみ宿泊可。その場合は喜捨として2,000円程度)

※つり銭がご用意できない場合がございますので、細かいお金をご用意くださると助かります。

・初めての方は作法や座り方をお伝えしますので、開始の30分前にはお越しください。
 各座禅会の担当者までご予約くだされば、対応がスムーズになります。

・2回目以降の方は予約や申込みは不要です。ご都合の良い座禅会にご参加ください。
2回目以降の方は参加費を玄関の氏名記入帳のところにある貯金箱にお入れください。

・勉強会、禅フロンティア、摂心会、講演会等は別料金です。

 

服装について
 あぐらのように足を組みますので、しびれにくいズボン等のご着用をおすすめします。
 着替える場所もございます。
 新型コロナウイルス感染防止のため、靴下や足袋のご着用をお願いしております。
 新型コロナウイルス感染防止のため、窓を開けておりますので、必要であれば寒さ対策に上着等をご準備ください

・7名以上の団体で来られる場合はスタッフの増員が必要なので事前にお問合せ願います。

・当直が座禅中や作務中は、電話には出られませんことをご承知おきください。

・座禅後の茶話会や勉強会にご出席くださると嬉しいです。(新型コロナ感染防止のため、茶話会は中止しております)
 当道場の説明や、禅の話をしています。ご質問等にもお答えいたします。

・座禅会員、参禅会員の会員制度があります。
 スタッフにお問い合わせください。

・人間禅の道場では座るだけで終わらないところが特徴です。
 師家(座禅の師匠 老師)がいますので、本格的に修行しようと思えば、参禅(臨済宗での入室独参)が可能な道場です。

 

★ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、以下を守ってご参加ください。

・道場に来る前に体温のチェックをお願いいたします。
・微熱・高熱・味覚障害等コロナウイルスが疑われる場合のご参加はお控えください。
・ 道場に着いたら入念な手洗いをお願いいたします(道場にアルコールが用意されているときは手指消毒をお願いいたします)。
・ マスクの常時着用をお願いいたします。
・ 道場内では足袋もしくは靴下の着用をお願いいたします。
・常時換気をするため窓を開けておりますので、お寒い方は上着の準備をお願いいたします。

・ 手拭き用のタオルやハンカチ等の持参をお願いいたします(トイレの手拭きタオルはございません)。
・ 他者と常時2m以上離れての行動をお願いいたします。
・ 挨拶は合掌のみとし、できるだけ声を発しないようお願いいたします。

 

 

ご予約の完了について

座禅会ご予約フォームからのお申込みはフォーム送信をもって完了となります。
ご予約フォーム送信後に自動返信メールが届きますので、ご確認のうえ、当日、道場へお越しください。
迷惑メールやごみ箱などをご確認いただいても、自動返信メールが届いていらっしゃらない場合は、ご記入のメールアドレスが間違っている可能性もございます。
その場合、お手数ですが再度ご予約いただくか、takuboku10@gmail.comまでご連絡をいただけると大変助かります。
また、ご予約フォームをご送信いただければご予約はできておりますので、座禅開始30分前までにお越しください。
よろしくお願いいたします。

 ★ ご予約の際、自動返信メールが届かないことが頻発しておりご迷惑をおかけしております。ご予約自体はできておりますので、30分前までにどうぞお越しくださいませ(Gmailでは「プロモーション」受信箱に入っていることもあります)

「予約する」ボタン深緑.gif

「お問い合わせ」ボタン.gif

 

 

東京擇木道場・目次へ戻る

▲ページトップに戻るボタン.gif